授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

今年のニュースベスト10

🔴今年のニュースベスト10


みなさんにとって、今年はどんな1年でしたか?


私は、 学期や年度、年の終わりに、子どもたちに出来事のふりかえりをしています。


⭐️楽しかったこと、がんばったこと、思い出に残っていることをニュースベスト10として、プリントに書いてもらいます。


学級通信に載せたり、教室に掲示したりしています。


◯運動会でダンスをがんばって成功させた


◯初めて跳び箱が跳べた


◯見学に行った福祉作業所で利用者の人と仲良くなれた


よかったことを思い出して書いてくれます。



悲しいことやいやなことをニュースにするよりも、成長や努力の過程、うれしいことをふりかえり、記録しておく方が心の栄養になります。


もちろん、反省や足らなかった点や課題もふりかえる事も、次につなげるようにもなります。


年や学期の思い出の振り返りだけでなく、一日の振り返りもいいかと思います。


大切なのは、過去よりも現在であり、そして、未来です。


過去から学び、今を生き、未来へとつなげる事です。


過去は変える事は出来ませんが、未来は変える事が出来ます。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する