授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

2学期始めの学級活動

🔴2学期始めの学級活動


◯夏休みの思い出をグループやペアで聴き合います。どんなことがあったのかを少人数の中で聴き合うことからスタートします。


◯いきなりクラスのみんなの前では話をできないこともよくあるからです。


◯そして、友だちの話がどんな内容だったのかを聴いていた他の子に伝えてもらうようにします。


◯みんなに伝えるためには、しっかりと聴いておかなければなりません。


◯こうした活動を日常から積み重ねていくことで、聴く力と話す力、コミュニケーション力を育んでいくのです。


◯また、「夏休みの思い出」や「2学期の目標」のワークシートを渡して、書かせて、発表してもいいかと思います。


◯2学期始めの短縮期間に書かせておくと、教室掲示にもなります。

×

非ログインユーザーとして返信する