授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

おもちゃ調べ 生活科

🔵おもちゃ調べ 生活科



生活科で「手作りおもちゃ」の単元があります。


まず、自分がどんなおもちゃを持っているのかを調べる所から始めました。



教室で書かせてもあまり覚えていなかったので、宿題で調べてきてもらいました。

子どもたちの持っているおもちゃの量に驚かされます。


ニンテンドー64、ゲームボーイ、デジモン、たまごっち、セガサターン、ミニ四駆・・・次から次へと出てきます。





デジタルなおもちゃが全盛です。


自分がどれだけおもちゃを持っているか、分からない子どもがほとんどでした。


せっかく買ってもらったおもちゃもすぐに飽きて放ったらかしているのではないでしょうか?


おもちゃは増えるばかりでしょうね。


今あるおもちゃも大事にしないのなら、新しいおもちゃを与える必要もないような気もしますが、クリスマスやお正月を控えて、一度、おもちゃについて考えてみてはどうでしょうか?



身近にある材料を工夫して、手作りしたおもちゃも見直してほしいなと思います。

20年前の学級通信に載せた文章ですが、今はもっと増えていると思います。



今でもこの「おもちゃ調べ」をしてみてはいかがでしょうか?


分類してみても面白いですね。


○よく遊んでいるもの


○たまにしか遊ばないもの


○ほとんど遊んでないもの


◎だいたいの合計金額を電卓で計算させてみてもいいかと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。