授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

学級で紅白歌合戦

🔴学級で紅白歌合戦


🔶大晦日の紅白歌合戦は、ご覧になりますか?


最近は視聴している人も減ってきたようです。



🔷子どもたちと遠足のバスの中や教室で「紅白歌合戦」をしたら、盛り上がっていました。

🔶真ん中から左と右に分かれて、歌の対決をしていました。

🔶左チームから、全員で何でもいいから曲を決めて歌います。

1人では恥ずかしくてもみんなでなら歌えます。

🔶「ぞうさん」や「ドングリコロコロ」の童謡や流行の歌をワイワイガクガクしながら決めて歌っていました。

🔶左チームと右チームで一曲ずつ交代で歌い、声の大きい方、盛り上がったチームの勝利にします。

🔶歌う曲は、時間制限をして、1分以内にサッと決めないと負けというルールにしているので、みんなが知ってそうな歌を誰かが言うと、速攻で歌っていました。

🔷審査は私が独断で決めます。


🔶特にバスだと酔いやすい子も歌うことで、気が紛れ元気に歌っていました。

🔶教室でする時は、子どもたちに元気を出してほしい時やトラブルから復活させたい時にしていました。

🔶6年生でも幼稚園の子が歌う童謡を楽しく大声で歌っていました。

🔵一年が終わろうとしています。新しい年がみなさんにとって素敵な年になりますように祈っています。

よいお年を!






PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する