授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

絵本の広場

🔴絵本の広場


🔶絵本ボランティアの方が図書館や学校の図書室から選んで、たくさんの絵本をカーペットの多目的室に並べて、「絵本の広場」をしてくれています。


🔶ダンボールを工夫して作った書架に並べて、絵本に親しむ空間を作ってくれています。


🔶「絵本の広場」では、静かにいい姿勢で読書しなさいというのではなく、友達といっしょでもいいし、寝っ転がって読んでもいいというスタンスでされています。


🔶子どもたちは思い思いに絵本を選び、一人で読んだり、友だちと読んだりしています。


🔶ゆったりとした時間とほんわかとした空間の中で絵本を楽しんでいます。


🔶休み時間には、高学年の子が低学年の子に優しく絵本を読んであげている光景も見られます。


🔶素敵な絵本をいくつも見つけることが出来ました。


🔴朝読書をしている学校も多いかと思いますが、オープンスペースや空き教室を利用して、こうした「絵本の広場」を設けてみてはどうでしょうか?


🔶子どもたちにとって居心地のいい空間となり、気持ちが癒されたり、落ち着いたりできるようになるかと思います。


🔵廊下や教室に教科の学習に関連する図書や国語の並行読書の本を並べている学級も多いかと思います。


🔷「絵本の広場」では、背表紙ではなく、表紙が見て選べるように書架をダンボールで作っておられました。


🔷「面展台」で検索すると作り方が紹介されています。折り畳めて、簡単に作れるので活用してみてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。