授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

社会 5年生 環境を守る④

🔴社会 5年生 環境を守る④


🔶一通り公害について学習した後や並行して、個人やペア、グループで公害について調べ学習をしてまとめ、発表する活動を取り入れてみましょう。


🔶四日市ぜんそくだけでなく、水俣病などの四大公害、アスベスト被害、原発事故による放射能被害、米軍基地の騒音被害、公害を防ぐために出来る事、世界の公害問題、それらの中から自分たちで選んでレポートにしたり、「公害新聞」を作成したりして、学習を深めていくのです。


🔶被害の実態、原因、経緯、対策、現在の状況を調べて、自分なりの意見を考えて発表します。


🔶資料として、図書室や図書館からたくさんの本を借りてきておくといいでしょう。


🔶インターネットを活用する場合は、真偽を確かめる必要があることも教えることができます。


🔶発表する時には必ず自分の意見や感想を伝えるようにすることです。


🔶他のグループの発表を見たり、聴いたりした後で、どんな気づきがあったのか、自分が調べた事との違いや共通する事を考えさせることが大切です。


🔶そうした活動を行なってから、公害を防ぐために何が大切なのか、自分たちにはどんな事が出来るのかを考えさせます。


🔷水質汚染や大気汚染には自分たちの暮らしが関係している事を考えさせなければなりません。




🔷原子力発電も電力供給の問題であり、自分たちの家庭や学校での暮らし方とつながっていることを考えさせるのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。