授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

終了式までに整理する

🔴終了式までに整理する


◯終了式までにしておきたい事です。


◯早めにプリントや作品、絵の具セット、習字道具などは少しずつ持ち帰らせます。そうでないと最後に一度に持ちきれない荷物になってしまいます。


◯傘を7本も置いていた子もいました。机やロッカーの中も片付けて持ち帰らせます。


◯教材室の教具などは、子どもたちに手伝ってもらって返却しておきます。


◯大そうじの時間だけでは足りません。ロッカーや机の名札などもすっかり綺麗にしておくことです。「来年この教室の人が気持ちよく使えるようにしておこうね」と「ピカピカ大作戦」を少しずつしておくのです。


◯すると、黒板の隅やゴミ箱までピカピカに綺麗にしてくれます。


◯教室の掲示物も早めに外しておきます。スッキリ何もない教室になると、「もうすぐお別れだね。新しい学年でも頑張ろうね」という気分にもなります。


◯終了式までにしておかないと、一人で教室を片付けるのはとても大変です。


◯しっかりした子らに頼んでおくと、先生の机やロッカーも段ボールの中に整理して片付けてくれます。


◯残りの日数を考えて、毎日少しずつしておくことが秘訣です。


◯私は整理整頓が苦手ですが、子どもたちの力を借りて出来るようになりました。


◯終了式までに片付けておくと、春休みには次年度の準備に取り掛かることが出来ます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。