授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

視線のビーム 見る力を鍛える

🔴視線のビーム 見る力を鍛える



🔶見る力を鍛えると、授業での集中力がかわります。


過去の記事「聴く力」でも、聴く時には相手に体を向けることが大事だと書きました。



今回は、子どもの「見る力」について



🔶先生の話や友達の意見は、しっかりと体を向けて、相手の目を見ることを約束します。



🔶話は、耳だけではなく、目と頭で聴くことと伝えます。



🔶そして、授業中に、子どもたち全員、一人ずつ視線を合わせていきます。



🔶ちゃんと視線が合う子にはうなづいてサインを送ります。



🔶集中してなかったり、聞いてなかったりしていた子は、視線が合いません。



🔶その時は、気づくまで、待ちます。シーンとなり、近くの子がそっと伝えてくれるのを待ちます。



🔶目を見て聴くことを授業の基本の約束にするのです。


🔶何度か繰り返し行い、妥協せずに続けることでだんだんとできるようになってきます。



🔴「目からビームが出るくらい、先生の目を見てごらん」



と言うと真剣に見つめてくれます。



🔶黒板に目と目からビームが出て、繋がった絵を描いて、



「これを視線と呼ぶんだよ。視線は気持ちも伝わるんだよ」という話もします。


また、簡単な発問をした後に、



🔶「今から先生がみんなの眼を見て行きます。視線が誰かの所で止まったら、その人が答えてね」



ということもしました。一言も発さずに指名をし、その子がスッと立って発言をします。



これも何度か繰り返し行うことです。



🔵たまたまそんな場面を見た他の先生が、



「どうやって当てているんですか?」



と不思議に思われたこともありました。


🔴また、簡単な言葉を声を出さずに口パクでたずねたり、途中まで声を出し、途中から口パクでたずねたりもします。


ちゃんと私を見ている子には伝わります。


そんなことを積み重ねる中で、見る力が鍛えられ、集中力もだんだんとついてくるようになります。






PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する