授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

音読 ペア読み 学び合いの基本

🔴音読 ペア読み 学び合いの基本


◯音読にはいろいろな方法がありますが、個々の読む力を高めるには、ペア読みが効果的です。


◯一斉読みや1人読みでは、個々の読みが間違っていても教師が掴む事は困難です。


◯席替えをして新しいペアになったら、一番最初に国語のペア読みをすると、とてもしっとりと落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。

◯ペアの子が読んでいる時には、くちびるだけ動かしていっしょに読むのです。




◯ペアで丸読み(句点読み)をさせると、読み方が分からない時にはペアの子に「これは何て読むの?」と尋ねることができます。間違っていたらペアの子に教えてもらえます。


◯二人で一冊の教科書を真ん中に置き、指で文字をなぞりながら、句点ごとに交替しながら読んでいくのです。


◯ペアの距離が近くなり、小さな声で音読します。2人だけの声の大きさで読む事を伝えておきます。


◯目で文を見て、指で文字をなぞり、耳で声を聴くことで、3倍「読む力」がつく事を伝えていきます。


◯「学び合い」の土台は、ペアでの活動から始まります。ペア読みを全員が出来ているか確かめます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。