授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

夏休みの宿題

🔴夏休みの宿題


◯学校や学年によって、夏休みの宿題は違うかと思いますが、たいていは1学期の学習内容を市販のワークドリルやプリントを綴じたものを出しているかと思います。


◯市販のワークドリルを購入して、させてもいいかもしれませんが、費用もかかるので保護者の負担が少ないように1学期に使ったプリントを再度印刷して出しています。


◯印刷や綴じたりする作業は、結構時間もかかるので、ワークドリルの購入もいいかと思います。


◯いずれにせよ、答えを渡して、「答え合わせ」まで宿題にしておく方が、2学期始めの仕事の負担が違ってきます。


◯「答え合わせ」も勉強だと指導しておきます。間違っていた所は、消さずに赤鉛筆で横に書いておくことや、分からなかった所もきちんと答えを赤鉛筆で書いておくように伝えておきます。


◯学期末の個人懇談会や学級通信などで宿題の答え合わせの事を保護者にも伝えておくといいですね。



◯口酸っぱく説明していても、間違っているのに丸をつけていることがよくあります。



◯漢字などは、2学期にきちんとチェックすることは必要になってきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。