授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

図工 昆虫の切り絵

🔴図工 昆虫の切り絵


◯3年生の理科には、「昆虫の成長」の単元があります。図工と理科を合科的にして、様々な昆虫を作るのです。


◯昆虫の作り方はいろんな方法があるかと思います。


①画用紙に好きな昆虫を描く


②色紙を半分に折って、線対称にして昆虫の形に切っていく


③昆虫の型紙を印刷して切っていく


◯どんな方法でもいいかと思いますが、今回は③の昆虫の型紙を切る方法について紹介します。


◯昆虫写真家の今森光彦さんの「昆虫の立体切り絵」という本があります。3年生にはかなり難しいので、その中から簡単にした型紙を印刷して、絵を描いて、切り抜くという形にしました。


◯昔に比べてハサミを上手に使えていない子どもたちが増えてきているからです。


◯小さな紙だと綺麗に切ることができないので、大きな紙に拡大します。


◯切る前に型紙に絵を描きます。先に切ったしまうと上手く描けないからです。


◯出来上がったら、少し脚を曲げたり、体を半分に折って、立体的に見えるようにします。



◯完成した子には、小さな型紙の昆虫を作ったり、上記の①や②の方法でも作るように指導します。



◯全員が出来上がったら、壁面に草や樹の絵を貼っておき、生息域別に昆虫の作品を貼っていきます。


◯これで「昆虫ランド」の完成です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。