授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

体育 バスケットボール2

体育 バスケットボール2🏀



バスケットボールの運動の基本の要素は3つあります。


①シュート

②パス

③ドリブル


もちろん、ラン、ジャンプ、キャッチ、カット、ブロック、フェイントなどの動きもあります。


授業ではまず3つの基本の動きを練習することが多いですね。


でも、ただの基本練習だけではつまんないですよね。


とはいえ、いきなり試合も無理です。



たいていの体育館ではコートは二面ですから、ゴールは普段は4つ使えると思います。


どの子も一番やりたいのはシュートです。パスやドリブルだけの授業では満足感がなかなか得られません。


でもクラスで分かれて、4つのゴールを

使うと1つのゴールに6〜9人ぐらいになって、順番がなかなか回ってきません。

(シュートの時には一人ずつしないと、跳ね返ったボールでケガをします。)


そこでゴールは4人ずつにし、真ん中や間のスペースで右手ドリブル20回する、ピボットターンの練習、ペアでバウンドパスの練習というように、シュート練習と他の練習を組み合わせて、ローテーションしていくのです。



クラスの人数に合わせて、



①シュート

②右手ドリブル

③シュート

④左手ドリブル

⑤シュート

⑥右手&左手ドリブル

⑦シュート

⑧ペアでバウンドパス

というようにです。


回数ではなく、一定時間ごとにホイッスルを鳴らして、交代してもいいでしょう。


こうした練習をしていく中で様子を見ながらミニゲームにつなげていきます。






PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する