授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

雨の日の遊びグッズ 学級活動ゲーム5

雨の日の遊びグッズ 学級活動 ゲーム 5


過去の記事で「学級活動 ゲーム4雨の日の遊び」でも紹介しましたが、雨が降っている日に休め時間を少しでも楽しく怪我のないように過ごさせるためのグッズをいくつか紹介します。

外で遊べない分、廊下でじゃれあったり、走ったりしないようにするのが大変です。

教室に雨の日に遊べるいろんなアイテムを常備している先生もいますね。

学校ごとにルールもあって違うかもしれないので、職員間の意思統一も必要です。

ちなみに私は基本的に子どもに手作りさせています。

①オセロ

(牛乳キャップ)

②将棋

③トランプ

④百人一首

⑤パズル

⑥カード(漢字・数字・ローマ字・都道府県・歴史人物など)

⑦けん玉

⑧クイズの本

⑨工作の材料

⑩その他

サイコロ・スゴロク・パペット人形・紙芝居・ストップウオッチ・電卓・地図帳・ブロックなど子どもが工夫次第で遊びるものを教室に置いておきます。

工作の材料として、新聞紙やプリントのあまり紙、牛乳パックなども置いておくと、工夫をしていろんなものを楽しんで作っています。

貸し出し用のハサミやノリなどもいっしょに置いておきます。

紙芝居は、低学年の所へ行って読んであげてという時に使います。

学級会で雨の日の過ごし方について話し合って、いろんなアイデアを出し合う時間をとってもいいですね。

そこで出たアイデアを掲示しておくのもいいですね。

みんなで雨の日の休み時間にトランプ大会したり、オセロ大会をしたりして、雨の日が逆に楽しみになるような活動を取り入れてみてはどうでしょうか?



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。