授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

終業式で通知票を渡す時

🔴終業式で通知票を渡す時

◯終業式の日に悩みに悩んでつけた通知票を渡す時、どんな形で渡していますか?

◯1人ひとり子どもに頑張ったことやこれから頑張ってほしいことを伝えているかと思います。

◯1人ずつじっくり話をしている間、他の子どもたちが通知票の「よくできました」の数を比べたり、騒然となったりしていることはありませんか?

◯私は通知票を渡す時は、テストの時のような机の形にして、連絡帳に1学期の振り返りや夏休みにチャレンジしたいこと、2学期に頑張りたいことを書かせています。

◯普段の机の形にしていると、どうしても隣同士で通知票を比較しあったり、余計なトラブルになったりすることが多いのです。

◯全員に通知票を渡していく間は、自分の成長や課題を振り返り、今後の努力をどうするか、静かに考える時間にすることが大切かと思います。

◯連絡帳に書かせることで、子どもが自分自身をどう見つめているのか、夏休みにどんなことを努力しようと思っているのかを保護者の方に理解してもらう一助になります。

◯1人で自分を見つめる時間にすることで静かに過ごす空間になります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。