授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

総合学習4 仕事に出会う

🔴総合学習4 仕事に出会う



🔶小学生に将来の夢を聞くとプロ野球選手やケーキ屋さんなど可愛い夢を教えてくれます。


🔶これまで総合学習についていくつか紹介してきましたが、今回は仕事・労働についての取組です。



🔶中学校ではキャリア教育の一環として、総合学習の中で職場体験を実施している所がたくさんあります。


🔶小学校でも、多様な方法でいくつかの学年で行なってきました。


🔴3年生では、「働く人に出会い隊」というテーマで町で働いている人たちから仕事の内容、苦労や喜び、願いについて聴き取りをしていました。


🔶いくつかのコースに分かれて見学、聴き取り、調査とまとめをします。


🔶美容院で、マネキンを使ってパーマをかける体験をさせてもらった事もありました。


🔶ずっと立ちっぱなしでハサミを使うので、足が痛いし、肩もこるから大変だという苦労やお客さんが喜んでくれるとやり甲斐があるという話を聴き取りしてきます。



🔶精肉店を40年以上営まれているおばあちゃんからは、お肉のことだけでなく、昔の街の様子や人生の話を聴き取ってきました。





🔵5年生では、1人〜4人ぐらいの少人数でたくさんの職場に訪問をして見学と聴き取りをします。


🔷銀行、病院、ペットショップ、洋品店、幼稚園、電器店、レストランなど様々な仕事と出会い、働くという事について考えていきます。


🔷様々な職業に出会う事で、大人になって、働く時の選択肢を少しでも増やしてほしいと願っています。


🔷また、職場に訪問することで、勉強することの大切さを働いている人たちの話から学んでいきます。


🔷働いている人に出会うことで、学びの意欲にもつながっていきます。


🔴子どもの頃の夢をおとなになって叶えた子もいました。



⭐️昔、2年生を担任していた時に将来の夢は幼稚園の先生だと言った子がいました。

時が過ぎ、同窓会をした時に嬉しそうに

「先生、私今幼稚園の先生なんです」

と教えてくれました。

「よかったね〜2年生の時に言ってたもんね」

というと、

「えっ〜?先生、そんなこと覚えてるんですか〜?」

「そらそうや、だって君は優しいし、向いてるから頑張りや〜とその頃応援してたでしょ?」

というような会話をすることが出来ました。



⭐️またある子は、「僕は大きくなったら電車の運転手になる」と1学期に言っていました。2学期には、夏休みに自衛隊のショーに連れて行ってもらったので、「将来は自衛隊に入る」と言いました。


そして、3学期。クラスのお別れの時、「僕、先生みたいに学校の先生になりたい」と言ってくれました。


⭐︎夢はどんどん変わっていいのです。



🔴子どもたちの夢の実現のために、私たち教育現場に携わるものが、いろんな選択肢があることを伝え、可能性を広げる努力を続けることが大切だと思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する