授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

3年生 社会 店で働く人たち②

🔴3年生 社会 店で働く人たち②


◯教科書にはスーパーマーケットで買い物をしている人や働いている人の様子、いろんな商品が並んでいる棚などが描かれた大きな絵が掲載されています。


◯この絵から見つけたことを出し合い、考えることはたくさんあります。




◯スーパーで働く人たちはどんな仕事をしているのか、絵から探すことができます。


◯レジを打っている人、棚に商品を補充している人、買い物カートを並べている人、魚をさばく人など様々な仕事をしている人たちがいることに気づきます。


◯お客さんも、ベビーカーを押した親子、お年寄りや車椅子に乗った人がいることにも気づきます。


◯「やさい」という看板も遠くから見やすいように高い所にあることにも気づいていきます。


◯また、バックヤードに停まっているトラックや店の入り口などの絵からも様々な気づきがあるはずです。


◯グループで相談し気づいたことをクラス全体で出し合い共有しながら進めていきます。

◯疑問に思ったことや分からないこともたくさん出して、産地調べやスーパーマーケットの見学につなげていくのです。

◯教科書ではスーパーマーケットが例に挙げられていますが、コンビニを教材にしてもいいかと思います。

◯スーパーより小さな面積のコンビニがどんな工夫をしているのかを考えます。

◯お客さんの動線を考えた棚の配置、品揃え、店員さんの仕事など、スーパーと比較しながら、コンビニについて考えていくとより違いが明確になってきます。


◯授業参観でしても面白いかと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。