授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

算数 大きな数の授業3カードゲーム

🔴算数 大きな数の授業3カードゲーム


⭐️数字カードを使って、大きな数の学習を楽しみながら学ぶ活動を紹介します。


🔶トランプより少し小さめの紙をペアに10枚配ります。


🔶鉛筆で0から9までの数字を書かせます。


🔶10枚のカードをまとめて、トランプみたいにくって、バラバラの順にし、裏向きにして置きます。


🔶黒板には、位取りの表(一、十、百、千、一万、十万・・・)を貼ります。


🔶まず、一の位の数をカードの一番上から取ります。目を瞑って一枚選ばせてもいいですね。


🔶そして、一の位なので、机の一番右に置かせます。


🔶次に十の位の数のカードを引きます。


すると、二桁の数ができます。


🔶ここでどんな数ができたかを聞き、一番大きな数ができたペアはどこか発表させます。


🔷一番大きい数が出来たペアは大喜びしているし、負けているペアは悔しがっています。



🔶では、3桁の数字を作るよと3枚目のカードを引かせます。


🔶今のカードは、何の位かを確認します。


🔶同じようにどんな数ができたのか、一番大きな数は何かを聞きます。



🔷このあたりで、このゲームの仕組みに気づく子も出てきます。



🔷すでに9や8など大きな数が出ていない方が有利だという事です。



🔴喜んでいてもここから逆転が始まります。



🔶次は、千位の数。4枚目のカードを引き、並べます。


同様に聞きます。



🔶今の時点で一番大きな数が出来たトップのペアを聞いておきます。



🔷仕組みが分かってきた子どもたちは、逆転の可能性が残っているので、ワクワクしています。

🔶次は、一万の位。



🔶ここで、カードを引くのは、おしまいというと、えー❗️という必死になる子どもたち。

🔶5枚目のカードを引かせて並べます。

🔶82405が一番大きな数だとすると拍手。


🔴子どもたちからは、「もっとやりたい❗️先生、まだ、上の位あるやん」という声が出ます。

🔵「やりたい?」とじらします。




🔴「じゃあ、二回戦するよ、今度は十万の位までするからね」と予告して、カードをまとめさせて、最初から始めます。



全部使ったら 10億の位までゲームができます。


最後に0が出たら、どうなるかも考えさせます。


🔴カードを10枚作るだけで、いろんな使い方ができます。アレンジもたくさんできますね。


⭐️0のカードをあと5枚ほど増やすと空位が出来て面白いし、難しい読みの数も作れます。



⭐️ペア対決してもいいですね。



⭐️ペアでしなくても、クラスを2チームに分けて、一人ずつ指名して、先生が持ったカードから位ごとに引かせても面白いですよ。


チャイムがなってもまだやりたいという子どもがたくさん出てきますよ.






PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する