授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

3年生 理科 チョウの体の作り

🔴3年生 理科 チョウの体の作り


◯チョウの体は、あたま・むね・はらでできている。


◯足は6本でむねから出ている。


◯羽は4まいでむねから出ている。


◯触角はあたまから2本出ている。


◯口は普段はゼンマイのように丸く巻かれている。蜜を吸う時には伸びる。


🔴これらのことを写真や実物を観察して、絵を書いた後、画用紙でチョウの体を作ります。


◯絵はわりと正確に描けていますが、作るとなると苦労していました。


◯頭、胸、腹、羽4まいを別々に描いてからノリで貼っていきます。


◯足、触覚、口は水引や針金を切ってもいいかと思いますが、画用紙を細く切って貼らせました。

◯羽が小さくなって、蜂のようになっていた子もいますが、カラダの作りはちゃんとチョウになっています。


◯いろんなチョウが出来上がり、模造紙に貼っていきました。スキマに折り紙を切って花や草も貼りました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する