授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

転校での別れ サヨナラ

🔴転校での別れ サヨナラ


⭐️クラスの子どもが転校する時には、どんな事をしていますか?



色紙や手紙、写真を撮ってプレゼントにして渡す事はされているかと思います。


また、お別れ会をして、みんなからメッセージを伝える事もされているかと思います。




🔵私もこれまで何人もの子どもたちと転校での別れをしてきました。


お別れ会では、子どもたちが号泣し、抱き合ってなかなか離れない子どもたちの姿を見てきました。


そんな時には、子どもたちにこんな言葉をかけてきました。


「いい友だちを作ってきたね」


「◯さんのこと、このクラスの友だちの事を忘れないでね」


「でも、今度の学校でもきっと君なら素敵な友だちがいっぱいできるからね」


「学校は変わっても、離れてたって、ずっとずっと友だちだよ」


そして、みんなにこんな話をします。


「別れはいつかやってきます。だからこそ、一日一日友だちとの時間を大切にしないといけないんだよ」


🔵転校の理由も子どもによって様々です。


お父さんの仕事の転勤や家を購入しての転校だけではありません。


離婚による転居、DVによる転居、家庭により様々な理由があります。


突然の転校で、別れを告げる機会がない場合さえあります。


転居先をクラスの子どもたちに教える事が出来ないケースもありました。


もっとしてあげられる事があったはずだという後悔や教員としての限界を感じる事もありました。


⭐️だからこそ、子どもたちとの時間を大切にしたいと思っています。





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する