授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

3年生 算数 円 コマ作り

🔴3年生 算数 円 コマ作り


◯円の学習の終わりに厚紙を使ってコマ作りをします。


◯厚紙を適当な大きさの長方形に裁断機で切り、1人ずつ渡します。


◯コンパスでいろんな半径の円を描きます。そしてコンパスでいろんな模様を描きます。一つ出来たら、色鉛筆で色を綺麗に塗ってハサミで切ります。



◯コンパスの針を刺した円の中心に爪楊枝を刺して、セロテープで補強します。


◯方眼紙の厚紙があればさらにいいかと思いますが、なければ普通の厚紙でも充分です。


◯これまでコンパスを使ってノートに描いてきた力を存分に発揮してもらいます。


◯コンパスを使って複雑な模様を子どもたちは描いていきます。


◯一つ完成したら、もう一つ作っていく流れにすると、時間のかかる子も一つは仕上げられます。


◯残りは、休み時間や朝の時間に作らせるといいかと思います。


◯コマ作りの遊びを通して、円の学習のまとめにすることで、楽しく次の学習に進むことができます。


◯遠足の翌日の集中しにくい時でも楽しんで活動できます。雨の日の1時間目にすると、残りの厚紙を使って、暴れることなく作っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。