授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

算数 わり算の授業2 カードゲーム

🔴算数 割り算の授業2


🔶トランプぐらいの大きさの紙を一人に12枚配ります。



🔶0から9までの数字と➗、=の記号を紙に書かせます。


🔶カードをならべて、わり算を作ります。

例えば、

1 2 ➗ 3 = 4


🔶3年生の1学期では、九九を使った割り切れるわり算ですから、置けるカードがかなり限られてきます。



🔶1人では難しいのと、数字が1つずつしかないので、作れないわり算もあります。


🔶そこでペアやグループでやってみるといろんな割り算の式ができます。




🔴3年生の2学期では、あまりのある割り算を学習するので、たくさんの式ができます。


2 6 ➗ 7 = 3あまり5


🔶これなら1人でもカードの数字がかぶらないので、1人でも出来ますが、




14 ➗ 4= 3 あまり 2




だと4のカードが2枚必要になります。



🔶やはり、1人では作れないわり算があるので、これもペアでやるといいでしょう。


🔶2人で相談しながら、カードをならべて、式と答えを出します。



出来た式は、ノートに書かせます。


🔶単純にプリントに書いてある割り算の計算をするより、楽しみながらできます。



🔶ノートに5問しか出来ていなくても、カードで式を作る時に何通りも計算をしているからです。





🔶ただし、98➗4のように九九で出来ない式は作らないことは伝えます。

🔶いろいろカードを限定して、式を作らせると面白いです。

4□ ➗ 5 = □ あまり □


いくつ出来るでしょうか?




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する