授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

学級活動 お誕生日会

🔴学級活動 お誕生日会


◯子どもの誕生日を大切にするために誕生日会をしている学級も多いかと思います。


◯誕生日係を設けて、企画運営をしてもらったり、メッセージを渡したりしています。


◯夏休みなどの長期休業中に誕生日の子もいるので、忘れないようにすることが必要です。


◯1人ずつはなかなか時間も取れないので、月ごとに行なうといいかもしれません。


◯誕生日月の子らに前に出てきてもらって、みんなで「ハッピーバースデイ」の歌を歌います。


◯誕生日係が作ったレイの首飾りなどをかけたり、メッセージを渡したりしてもいいですね。


◯私は100円ショップで買ってきたくす玉を誕生日月の子らに引っ張ってもらって割り、みんなで拍手をしてお祝いをしています。


◯そして、3年生なので、「高い高い」をしてあげています。


◯その後、みんなで何でもバスケットなどのゲームをして楽しい時間にしています。


◯中学年ぐらいまでは初めの頃は、教師がいろんなゲームを教えて進めた方が良いと思います。


◯子どもに任せてしまうとせっかくの誕生日会でケンカになったり、つまらなかったりして楽しみを共有できない場合があります。


◯「マネマネゲーム」みんなで輪になりリーダーのマネをします。これも担任がいろんな動きや声を出して見本を見せてあげると、次から子どもたちで楽しめるようになってきます。


◯いろんな工夫で誕生日を祝うことは、小学生にとって大切です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。