授業力アップ 学級経営の話

現職の小学校教員30年の経験から学んできたことを紹介します。
授業力や学級経営について参考になれば幸いです。

図工 紙粘土でペン立て・ミニチュア作り

🔴図工 紙粘土でペン立て・ミニチュア作り


◯今は軽くてよく伸びる紙粘土が安く購入できます。


◯事前にビンやペットボトルを持って来させておきます。ジャムの瓶などが一番いいかもしれません。


◯底にマジックで名前を書かせ、ペットボトルの場合は、切る所に印をつけさせておきます。


◯ペットボトルを切るのは子どもには無理なので、事前にカッターで切っておきます。


◯「紙粘土をギョウザの皮のように薄く広げて、その真ん中に絵の具を少しだけ入れ、指が汚れないように包んでいきます」と説明をします。


◯底にはつけないことと、縁は綺麗に整えらことだけ注意して後は自由に作らせます。


◯後はお気に入りの色を作って、楽しみながら取り組んでいたらオッケーです。


◯余った粘土で子どもたちは好きな小物を作っていました。ミニチュアのケーキやお寿司、キャラクターなどそれぞれが楽しみながら「先生〜こんなんできた〜!」と笑顔で見せてくれました。



◯ペン立てよりミニチュア作りの方が喜んでするので、メインをミニチュア作りにしてもいいかもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。